知っておきたいポイント!少しでも高く金を売るためのコツ

知っておきたいポイント!少しでも高く金を売るためのコツ

信頼できる買取業者を選ぶ

近年では需要の増加によってさまざまな商品の買取を行なっている業者が増加傾向にあります。しかし、数多くある業者の中には実際の値段よりも安い金額で買取を行なう悪質なお店があるのが実情です。こういったお店で騙されることのないように、事前に信頼できるかの確認が大切になります。

金の売却であればグラム数によって値段が変動するので、目の前で重さを量ってくれるかどうかなども見極めのポイントです。

貴金属買取を専門としているお店を選ぶ

一口に買取と言っても大きく分けてリサイクル店と買取専門店の2種類があります。リサイクル店は食品から雑貨までジャンルを問わず幅広い買取を行なっているのがメリットな反面、商品によっては査定額にバラつきが出てしまうケースも少なくありません。

それに対して買取専門店は取り扱う商品が決められている代わりに高額な査定が期待できるのが特徴になります。そのため、金を売却する時は貴金属の買取を専門としている業者を選ぶことが大切です。

売却のタイミングに気を付ける

金などの希少価値の高い商品は市販の商品と違って決められた金額がありません。買取の相場は毎日変動するため、同じ重量の金でも日によって査定額に違いがでます。中には前日に売却をした相場よりも翌日の相場の方が高かったというケースも珍しくありません。

少しでも高く売りたいと考えるのであれば、相場の動きにも注意が必要です。

付属品があれば一緒に出す

商品の買取で査定の金額に影響するのが付属品の有無です。商品によっては説明書や専用のケースなどの付属品が付いていることも少なくありません。金であれば本物と証明する鑑定書や保証書といった物で、これらを一緒に出すことで買取の金額がプラスになることもあります。

金の買取はプロの鑑定士が査定します。金の価格は近年上がっていますので場合によっては高額での買取がしてもらえます。