業者を選ぶときの注意点を紹介していきます!

業者を選ぶときの注意点を紹介していきます!

家電量販店は避けること!

地デジアンテナの工事において業者選びは非常に重要です。業者を選ぶ上でポイントがいくつかありますので、それを紹介していきます。まず避けるべきことは家電量販店に依頼することです。家電量販店であれば知名度もあるので、実際に依頼する人は多いのですが、費用が非常に高くなってしまいます。家電量販店に依頼しても量販店が施工することはありません。その量販店と業務提携をしている地元の施工業者が工事を行うことが一般的です。そうした業者は自社の利益だけでなく量販店の利益も考慮して見積書を作成するために、材料費などは定価で算出されることが一般的です。そのため、量販店に地デジアンテナの工事をお願いすると、費用が非常に高くなってしまう傾向があるのです。

高所作業費にも注意を払いましょう!

量販店以外であっても不可解な費用を請求してくる業者もあります。たとえば、高所作業費がそれにあたります。地デジアンテナの工事は基本的には建物の2階以上で行われます。つまり、高所作業が当たり前です。しかしながら、高所だからといって別途作業費を請求する業者が存在するのです。このような業者は必ず避けましょう。見積書の段階で断ることをおすすめします。地デジアンテナの設置工事を業者に依頼する場合は、専門業者に依頼することがおすすめです。エアコン設置業者も地デジアンテナの工事に対応していますが、専門知識や工事内容のクオリティが断然に違います。工事までに時間がかかるケースが多いですが、できるだけ専門業者に依頼しましょう。

地デジ、BS、CSテレビのアンテナ工事業者には依頼後すぐに取り付けが可能な業者や長期保証の付いている所などがあります。